《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

という事で記事篇です。

2088371501

巻頭特集には手形製作の様子があったりMR.BIGのライヴレポがあったりしましたがまずは何といってもANGRA。先日のニコ生特集で新譜を含めた全アルバムとライヴDVDの映像を見たうえでこのインタビューを見ると感慨深ものがありました。インタビューではメンバーチェンジからの経緯から始まり新譜「Secret Garden」の制作について、楽曲の解説、使用ギターや機材について語られています。それに加えこれまでのメンバー遍歴やディスコグラフィーがあるのでそれを見てこの前のニコ生特集を未視聴の方はタイムシフトで見るのも良いかもしれません。

その他にもインタビューはアクセプトのウルフ・ホフマンやウインガーのレブ・ビーチ、ハーレム・スキャーレムのピート・レスペランス、アンヴィルのリップス等ベテラン勢が登場。それに加え今回はLOUD PARK特集第二弾の出演ギタリスト達のインタビューも掲載されています。

LOUD TALKSと題されたインタビューには

★John Petrucci(DREAM THEATER)
★Michael Amott(ARCH ENEMY)
★Ruud Jolie & Stefan Helleblad(WITHIN TEMPTATION)
★Herman Li & Sam Totman(DRAGONFORCE)
★Victor Smolski(RAGE)
★Mike Flyntz & Nick Lee(RIOT)
★Pepper Keenan & Bobby Landgraf(DOWN)
★Olof Morck(AMARANTHE)
★Patrik Jensen & Ola Englund(THE HAUNTED)
★Akira Takasaki(LOUDNESS)
★Adrian Vandenberg(VANDENBERG'S MOONKINGS)
★Misha“Bulb”Mansoor, Jake Bowen & Mark Holcomb(PERIPHERY)

というそうそうたるメンバーが登場。どのインタビューも興味深いものでしたが中でもザ・ホーンテッドのOla Englund(オーラ・エングランド)は機材紹介のYouTube動画ではお馴染みでしたがこうやってヤングギターのインタビューで見られるというのは不思議な感じがしました。そしてマーク・リアリを失ったライオットのインタビューは考えさせられるものがありました。

残念ながらLOUD PARKに出られなかったマノウォーの振替公演の様子もEXTRA REPORTとして掲載されています。マノウォーいつの日か見てみたいですね?。

奏法記事で興味深かったのが「激!ダウン道一直線」というダウンピッキングを追求した企画。メタルギターを弾くなら誰しもが通るダウンピッキングの道。簡単なようで難しく自分も今になっても理想に到達してないのでこういう企画はありがたいです。福島克彦氏による筋肉をほぐすストレッチやピッキングの握り方、練習フレーズやダウンピッキング名盤9選が掲載されていますができれば映像も欲しかったかな?次回があるなら次回に期待!

WEB連動のSeymour Duncan Maniacの今回のピックアップはSJBJ-1 JB Jr.、SDBR-1 Duckbucker、SL59-1 Little ’59というシングルサイズのハムキャンセリング構造のピックアップのピックアップを紹介しています。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_23

各機種の特徴やサンプル音源があって比較する事ができますがフルサイズのハムバッカーの音源もあると違いが分かりやすいかも?とはいえシングルサイズでもちゃんと59等の音がするというのが分かるのが良かったです。

GITの講師が持ち回りで講座を行うGIT SUMMIT WORKSHOP。今回も講師は五陸 守先生。今回はカヴァーではなくオリジナルの練習曲での7th, 9thを交えたスウィープや早いパッセージのリフフレーズが課題となっています。

https://www.youtube.com/watch?v=9v2P0XrS0zQ 

スウィープの部分は連続するフレーズなので一度に練習するよりいくつかに分割して弾けるようにしてから全体で弾く方が良いかもしれませんね。7thや9thが含まれるだけで爽やかさやおしゃれ感がでるのでこういうフレーズは使いやすいので良いですね。

あ、そうそう、巻末の新製品紹介でこのブログでも紹介したB.C.Richの7弦、8弦が紹介されていましたね。詳しく紹介されているので購入検討の参考になりそうです。

という事で今月はDVDも記事も盛り沢山の内容で充実したものでした。それに手形の付録も良かった!今度はイングヴェイ先生やジョン・ペトルーシ先生等の手形も企画してほしいです。

来月は予告によると・・・って予告が無い!これは新年1発目なので期待せよという事でしょうかね。来年が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2014年12月23日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ニコ生で今日は半日ANGRA三昧!》」です。

次のブログ記事は「《9弦ギター入手》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。